Blogブログ

ヘアマニキュア

2025年3月1日

こんにちは!白髪染め専門町美容室の「6color」です。

今日は春でしたね〜
花粉にやられてるお客様が大半でした。
最近、お客様で老若男女問わず政治、経済の話がよく上がります。昔は美容室でのお客様との会話でしてはいけない3Sの1つが政治ネタでした。

今、考えてみるとそれだけ平和でお客様ファーストだったのかな?と思います。
政治とスポーツのネタはどんどんしましょう。
宗教に関しては、ここ日本において無宗教者が多いのでそこまではあがりませんがして良いと思います。何事も勉強です。

今回はヘアマニキュアをテーマとしてみました。
6colorでも取り扱いはありません。全国的にも激減しているメニューは何故減ったのかを検証してみます。

1. カラー剤の進化と多様化
近年、ヘアカラー剤は目覚ましい進化を遂げ、髪へのダメージを抑えつつ、多様な色味や質感を表現できるようになりました。特に、アルカリカラーの技術向上により、ヘアマニキュアが得意としていたツヤ感や発色も、アルカリカラーで再現可能になってきています。また、ダメージレスを謳うカラー剤も登場し、ヘアマニキュアの優位性が薄れてきました。

2. ヘアマニキュア特有のデメリット
ヘアマニキュアは、髪の表面をコーティングするため、以下のようなデメリットがあります。
* 色持ち: アルカリカラーに比べ、色落ちが早く、特にシャンプーや汗で色が流れやすい。
* 色の制限: 髪の表面をコーティングするため、明るくする効果が弱く、色味のバリエーションも限られる。
* 施術の難しさ: 地肌につくと落としにくいため、熟練した技術が必要。
これらのデメリットが、顧客のニーズと合わなくなってきていると考えられます。

これらの内容でした。
今やセルフで皆さまがおこなっているカラーシャンプーやカラーリンスが後継者では無いでしょうか。

今回も最後までご拝読頂きましてありがとうございました。

3/3 6color OPENです

スタッフ募集中