Blogブログ

髪を染める時、どれくらい時間を置くべきですか。

2024年12月30日

こんにちは!
白髪染め専門店「ロクカラー」です。

高速道路や鉄道辺りは混み合っていますでしょうか。
普通の道路は空き空きらしいです。
世間が休みの中、動いているのも悪くは無いものです。

では今回も宜しくお願い致します。

お題はこちら→「髪を染める時、どれくらい時間を置くべきですか。」

カラー剤の放置時間は、製品の説明書に従うのが基本です。通常は15〜30分程度ですが、髪質や染めたい色の濃さによって異なります。時間を長く置きすぎると、髪や頭皮にダメージを与えることがあるため、指定された時間を守ることが大切です。

 はい。カラー剤もやはり薬剤なので適切な時間配分が大切です。よく勘違いされますが時間を長く置けば染まりが良くなる、というものではありません。通常、ヘアカラーは(市販品も含めて)アルカリ性薬剤なので長時間、地肌や髪に付着していることが良いわけは、ありません。それと、カラーシャンプーやカラーリンスなどは表面につくだけなので長く時間を置いても染まり具合は変わりません。

やはり説明に沿って適切な時間を置くことになりますが先にも記したようにベースの色に対して求める色合いにもよって時間のコントロールも必要になりますので、やはり素人ではコントロールしきれないのは無理の無いことです。
白髪を染めるのもTVCMでタレントを使用して、いかにも簡単ー、綺麗にー、という決まり文句で放映してますが、なかなか上手くはいかない。という声が一般的です。髪や頭皮のトラブルにもなりかねないのでこちらも是非、担当美容師に尋ねて見てください。

というわけで今回は「髪を染める時、どれくらい時間を置くべきですか?」の回でした。

最後までご拝読頂きましてありがとうございました。

静岡市葵区三番町にて白髪染め専門店「ロクカラー」をOPEN致します。

来春OPEN予定
スタッフ募集中