Blogブログ

サロンカラーとホームカラーの違い

2024年12月13日

こんにちは!ロクカラーです。

外は雨がパラパラして来ました。空気が乾燥しきっているのでいわゆる恵みの雨では無いでしょうか。

人間の身体、もちろん髪もほとんどが水分で出来ているので本当にお水はありがたいし貴重なものですね。

今回のお題は「サロンカラーとホームカラーの違い」です。

サロンカラーとホームカラーは、主に以下の点で違いがあります。

・成分の違い:サロンカラーは、プロフェッショナル専用の製品で、髪の状態や希望の仕上がりに合わせてカラー剤をカスタマイズ出来るのが特徴です。一方、ホームカラーは手軽に使えるように作られており、一般的な髪質に合うように成分が調合されています。

・施術の精度:サロンではプロの技術者が髪の状態を見極め、均一で正確なカラーリングを行います。ホームカラー
は、自分で施術する為、ムラが出来やすい場合があります。

・ダメージケア:サロンでは、カラー剤の使用に加えて、トリートメントなどのダメージケアも併用することが一般的です。ホームカラーには、ダメージケア効果が限定的な場合があります。

はい、というわけでしたがここ数年、ドラッグストアやECサイト、はたまた様々な小売の中でそれこそ星の数ほどあるようなホームカラー剤が出ていますね。薬剤の中身もどんどんアップデートしています。

飲食の世界や、他美容業、健康促進系、なんでもそうですが使用する剤は同じでも長年携わり、勉強してきたプロには材料をコントロールしていくスキル、いくら説明書を読んでもユーチューブ、SNSを観たとしてもセルフでは限界があります。
もちろん、セルフで行う事を否定するようなことは毛頭ありません。

ヘアカラー(特に白髪染め)に関してセルフで行うようであればあくまで見える所の範囲で染めて頂くことをお勧め致します。

私達の仕事はお客様の白髪を隠し、なおかつ艶髪になって頂くことです。セルフカラーを頻繁に行ってしまうとどうしても髪に負荷がかかることはもちろん、ベースとなる色素がバラバラになってしまい綺麗な髪色に着地出来ない事も出てくる為です。

確かにセルフカラーはコストパフォーマンス、タイムパフォーマンスに優れていると思います。当サロンでは上記のパフォーマンスに加えてプロの仕事により安全、安心な施術を提供させて頂きます。

今回は「サロンカラーとホームカラーの違い」でした。
こちらのテーマは今後もブラッシュアップしてお伝えしていきますね。
最後までご拝読頂きましてありがとうございました。

静岡市葵区三番町にて白髪染め専門店「ロクカラー」を運営します。

来春OPEN予定
スタッフ募集中